SSブログ

古株牧場湖華舞(こかぶ) [チーズ]

IMG_2412.JPGIMG_2414.JPG
IMG_2427.JPGIMG_2441.JPG

年末に滋賀県の湖華舞(こかぶ)へ行きました。
竜王町にある古株牧場運営のスイーツ専門店。
ジェラートやケーキ、プリン、チーズなどを販売しています。

隣接する牧場で搾りたての牛乳を使っているので、牛乳本来のおいしさが味わえます。
なかでもジェラートは新鮮な地元の食材等を使っていて、種類が豊富。
どれにするか迷います。
私は基本のミルクを、父は小倉きなこをいただきました。
しっかりとコクがあるけれど、サッパリしていて、いくらでも食べられそう。
軽く完食しました。

プリンと、お目当てのチーズを購入しました。
プリンは、高級プリンと普通のプリンの2種類を食べ比べ。
高級プリンは国産ハチミツを使っていて、濃厚で深い甘みでした。
一匙食べたら止まらない様子で、あっという間に父が大半を平らげてしまいました。
普通のプリンはミルク風味が豊かでブランマンジェのような味。
どちらもそれぞれ美味しかったです。

チーズは「つやこフロマージュ」と「コカブラン」の2種を購入しました。
「つやこフロマージュ」は乳酸発酵のチーズ。
時間をかけて発酵させる為、手間がかかります。
熟成が若いものは少し酸味があり、爽やかな風味。
熟成が進むと風味が増し、違った味わいが楽しめます。
「コカブラン」は乳酸菌が生きたフレッシュタイプのチーズ。
トロトロで酸味があり、ヨーグルトの様な風味です。
塩・コショウをかけてサラダに添えたり、
ホイップ生クリーム&お砂糖と合わせてフォンテーヌブロー風にしたり、
色々と応用できました。

こちらのこだわりは牛乳だけでなく、全ての材料まで行き届いています。
地元契約農家の卵、野菜、果物を使うなど、できるだけ地元食材を採り入れています。
チーズファンだけでなく、スイーツに興味がある方や、ファミリーで。
幅広く楽しめる所だと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。