SSブログ

紅茶のサブレ [お菓子]

紅茶サブレ.jpg

紅茶のサブレ。
少し前のこと。
急なお客さまに、あり合わせの材料で急いで作りました。

紅茶を入れただけで、少し“よそゆき”な感じになります。
まわりにグラニュー糖をまぶしてカリッとさせました。
ミルクティーと一緒に。
こんな素朴なお菓子も良いです。

素朴といえば、今日はすてきなお菓子をいただきました。
濱田家謹製の『ぱぁすちー』です。
作陶家の濱田友緒さんが益子から持ってきてくださったもの。
濱田庄司がイギリスからコーニッシュ・パスティのレシピを
持ち帰って以来、濱田家に伝わる味とのこと。

パスティは半円形をした具入りのパイ。
イングランド南西部コーンウォール地方の名物料理で、
伝統的なレシピだと、中には牛肉、ジャガイモ、
ルタバガ(カブの一種)、玉ねぎが入っているそうです。

濱田家版は、大根、ジャガイモ、ニンジン、牛肉入りでした。
大根を使っているところがオリジナル。やさしいお味でした。

近所のギャラリー・セントアイヴスで企画展を開催中で、
訪ねたところ在廊されていて、ごちそうになりました。
来場者のためにと、奥さまが100個手づくりしてくださったもの。
どれだけの時間と手間がかかったことでしょう。

嬉しくて、ありがたくて、しっかりといただきました。
良い“気”をたっぷりといただきました。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

和風ケーク・サレライ麦パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。