SSブログ

カボチャのプリン [お菓子]

IMG_2230.JPG

昨日はハロウィンでした。
本来の行事とかけ離れていて、少し後ろめたい気がしますが…
カボチャは大好き。
とりあえず、毎年何かしらのカボチャのお菓子作って食べています。

今年はプリンを作りました。
「坊っちゃんかぼちゃ」という可愛らしいカボチャがあることを知りました。
北海道産の手のひらサイズのカボチャです。
すぐに柔らかくなり、甘みが強く、お菓子にぴったりです。
これを器にしてプリンを作りました。

そういえば、タイ料理で、丸ごとカボチャをくり抜いたものに、
ココナッツミルクベースのプリン液を流して蒸したデザートがあります。
これは大きなカボチャを使い、1人分ずつカットしていただきます。

中南米原産のカボチャ。
世界中で食されているのだな、と思いました。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

クグロフ・サレ和風ケーク・サレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。