SSブログ

巨峰酵母のパン [パン]

IMG_1996.JPGIMG_1999.JPG
IMG_1993.JPGIMG_1998.JPG

残暑が続いていますが、八百屋さんに並ぶ果物は、秋めいてきました。
中でもぶどうの種類の多いこと。
昔は、デラウエア(普段&お弁当)、マスカット(ちょっと贅沢)、巨峰(だいぶ贅沢)
くらいだったと思います。

山梨産だけでも、深い紫色の、浅い紫色の、明るい藤色の、緑の丸いの、緑の細長いの… 
などなど、ややこしい名前の色とりどりのぶどうが並んでいます。
「シナノスマイル」という赤っぽいぶどうを買ってみたら、とてもおいしかったです。
甘みが強くて酸味が弱く、皮離れが良くて、食べやすいです。

酵母を作るには、種の入っているぶどうが良いのですが、最近は探すのに一苦労です。
今回も見当たらず、種なし巨峰が、お買い得になっていたので、これで作ってみました。
今年初の、葡萄の酵母です。
瓶に液種を仕込んでから2週間あまり。
丸パンと、小さめのカンパーニュを作りました。

水分のほとんどを液種で捏ねました。
温めると、ぶどうの香りがします。
小さい秋見つけた♪ というところでしょうか。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。