SSブログ

レモンカードとレモンパイ [お菓子]

IMG_1821 のコピー.JPG

とても大きなレモンをいただきました。
ふつうのレモン4つ分くらいの大きさです。
ずっしり重たいのを2つ。
「何かお菓子になると嬉しいナ」
—リクエストつきです。

どんなお菓子が良いかしら?
そうだ、レモンカードにしよう。
イギリスでポピュラーなジャムのようなものです。
レモン汁にお砂糖、バター、卵を加えてゆっくりゆっくり煮詰めます。
スコーンやトーストにたっぷりつけて食べるのが現地流。
さっぱり&こってりでクセになる味です。

そうえいば中学生の頃、お菓子の本で知り、度々作っていたな。
久しぶりに作ってみようかな。
せっかくの上等のレモン。皮もガーゼに包んで一緒に煮て香りを出しました。
それでも残った皮はジャムにしました。

2012.7.17レモンカード のコピー.JPG

ちゃんとレモンの香りがします。
しっかり酸っぱいけれど、クリーミーで爽やか。
良いカードができました。

これを使ってレモン・メレンゲパイを作りました。
パイ生地を型に敷いて、から焼きしたものに、
レモンカードをたっぷり入れて、しっかり泡立てたメレンゲをトッピング。
オーブンで良い焼き色がつくまで焼きます。
しっかり冷やして出来上がり。

夏のお菓子に良さそうです。
気に入ってくれるでしょうか?

2012.7.17レモンパイ のコピー.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。