SSブログ

ちょっと苦い柚子酵母パン [パン]

IMG_1706 のコピー.JPG

柚子酵母。たくさん作りすぎて、まだ残っています。
そろそろ古漬け状態。
せっかくいただいたのに、無駄にする訳にはいかぬ…

使い切りました。一気に。
仕込み水100%を液種にして捏ねてみました。
捏ねている時点で、すっぱい香りがプンプン。
きっと出来上がりの生地もすっぱくなるんだろうな。
分かっていましたが…

それならば、すっぱさを美味しさに変えてみようか。
甘めに煮たみかんのピールと、チョコチップを入れてみました。
オレンジとショコラの組み合わせはケーキの王道。
ならばパンでもできるはず。

どうかな?
…それでも、生地に入った柚子の風味が強かったです。
ちょっと苦い感じ。

よし、それならば。
食べ方で何とかなるかも。
カリッと焼いて、バターをたっぷり、ハチミツを少々。
バターとハチミツがしみたところへ
クリームチーズをのせながらいただきました。

おっ、très bon!
苦みが「オイシイ風味」に変わりました。

たくさんできたから、差し上げたいけど、こうやって食べないと苦いしな…
できたパンを差し上げる場合、ときどき考えます。
食べる所までついて行ってサーヴィスしたいなぁ。
パンに限らず、食べ方次第でおいしくなったり、おいしくなくなったりします。
そこがオモシロイいところ。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。