SSブログ

すてきな出会い&ティグレ [お菓子]

IMG_1246 のコピー.JPG

ティグレ。
「虎」という名前の焼き菓子です。
フィナンシェに似た生地に、刻んだチョコを混ぜて焼きます。
茶色のまだら模様が虎のようなので、このような名前だと言われています。

このお菓子を作るきっかけは、先週のボロ市です。
会場近くのインテリアショップFER TRAVAIL を覗くと、
ボロ市期間はマルシェを開催していて、色々なショップが出店していました。

その中のアンティークショップ 1ROOM で目に入ったのがコレ。
丸いお菓子の焼き型です。
厚みがあり、しっかりとした作りのサバラン型。
ほどよく使い込まれていて、いかにも美味しいお菓子が作れそうです。
ちょうど、こんな型を探しているところでした。

自らフランスから仕入れてきたばかりとの事。
嬉しくて、初対面の店主に、あれやこれやと、この型で焼くお菓子の事を話しました。
店主はとても可愛らしい方で、にこにこと話を聞いてくださり、
それならば、と、破格なお値段で型を譲ってくださいました。

早速、ティグレを作りました。
フランスのどこかで使われていたこと、可愛らしい店主のこと、
など思いながら作ったので、とても幸せな気分でした。
年期が入った型は、なじみが良く、おいしそうな焼き色に仕上がりました。

すぐに自転車でお店に届けました。

こんなすてきな出会い、ちょっと自慢したくなる出来事です。
型の事を考えながらお菓子を作るなんて、初めての経験でした。
出会いに感謝です。

IMG_1247 のコピー.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。