SSブログ

なんちゃってクグロフ [お菓子]

クグロフ1.jpg

クリスマスとは随分気の早い。
街の広告を見ては思っていましたが、そろそろ支度しなくちゃ、という時季になりました。
なんちゃってクグロフを作りました。

クグロフは、フランスのアルザス地方やオーストリア、スイスなどの伝統的な焼き菓子。
マリー・アントワネットがこよなく愛したお菓子としても知られています。
一般的なクグロフは、レーズンやアーモンドの入ったブリオッシュ風の発酵菓子。
オーストリアでは、どの家庭にもクグロフ型があると言われており、日曜日の朝に焼くパンとして日常的に食べられているそうです。
また、アルザス地方では、クリスマスに欠かせないお菓子となっています。
最近は、日本でもポピュラーなお菓子になり、いろいろアレンジしたものが出ていますね。

今回はスライスしてお土産にしたかったので、しっとりバターケーキ風にしました。
少しだけ風味づけに発酵生地を入れたチョコマーブルです。
こんな手軽なお菓子でも、クグロフ型で焼くと、洒落たお土産になりますよ〜。
nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。