SSブログ

卵の研究 [料理]

生卵.jpg

お正月休みは、卵の研究をして過ごしました。
“研究”という程でもないのですが…

きっかけはカフェでの会話。
年末に、お世話になっている三軒茶屋のカフェ cafe cafe に行った時のこと。
ここでは、おいしい卵をはじめ、オリーブオイルやマスタードなど、お薦めの食材も販売しています。
以前にブログで紹介した、佐藤ファームの卵を、伊達巻き用に買おうと思っていたのです。

鶏インフルエンザの影響で、佐藤ファームもたいへんらしいとの事。
平飼いで、安心自然な餌を与えているだけに、インフルエンザに侵されないように
並ならぬ手入れが必要で、それはそれは苦労しているらしいのです。
ケージ飼いならば、飼育舎を覆ってしまえば大丈夫だし、大手会社ならば、
人手も設備もあるし、この事態は何とかしのげるだろうに…
こんな風に、独自に真面目に生産している農家が直撃を受けるとは、
何とも皮肉なことです。
がんばれ。佐藤さん! と言いたくなります。

いつもいつも、cafe cafeで卵を買う訳にはいかず、
その場合は、近くのスーパーで買います。
最近は、佐藤さんの卵との出会いをきっかけに、ある程度は表示を見て
買うようになりました。
今は、「平飼い」とパッケージにうたっているものと、
昔から売り出している「ヨード卵」タイプのものと、
どちらかを買うようにしています。
どちらも、なかなかの良いお値段。
はたしてどれが良いものか???
いっその事、3者を1度に比べてみてはどうかと、話がはずみました。

説明が長くなりましたが。
こういう訳で、プチ研究に励みました。
結果は、連載でご報告します。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。