SSブログ

おいしい卵 [お菓子]

佐藤ファーム卵のお菓子.jpg

佐藤ファームの卵を買いました。
三軒茶屋のカフェカフェで買いました。
カフェで卵?
ここのフードメニューは材料を厳選しています。行く度に何やかやと教えてもらいます。

先日の話題は卵。
とてもおいしい卵に出会ったとの事。
餌や土間飼いにこだわった佐藤さんが手塩にかけて育てた卵です。

意外なのは黄身の色が薄いこと。
オレンジというよりはレモンイエローのような。
無農薬の安全な餌で育つと、こんな色合いになるみたいです。

この卵で何を作ろうかな?
やっぱりプリンでしょう。
卵、ミルク、お砂糖。ものすごくシンプルに作ってみました。
少し固めの懐かしいタイプ。
こっくりと卵の風味がして、何とも良いお味でした。

余った卵白で、エンゼルケーキも作りました。
びっくりする位コシがあり、短時間でしっかりとしたメレンゲができました。
通常、シフォンやマカロンに使う時は、数日置いて水溶化させますが、
この卵白だと、割りたてでも、すごく力強いメレンゲができました。

素材というと、ついつい粉にばかり目がいきますが…
卵も大事ですね。
カフェカフェさん、ありがとう。
nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

Facebook コメント

あんパン20ケ今年のイチジクジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。