SSブログ

ルバーブジャムを2つ [ジャム]

IMGP2102.jpg

穫りたてのルバーブをいただきました。
自家栽培の。だいじに育てたルバーブを。
目の前で、惜しげもなく分けてくださいました。

自家製酵母のパン屋さんで、お話を伺う機会がありました。
季節の作物からおこした自家製酵母のパンを作っておられます。
酵母の元となる野菜や果物も自家栽培。
究極です。

酵母のこと、畑のこと、目がまわるほど忙しい中、時間を割いて話してくださいました。
真摯にパンと向き合う姿勢がうかがえました。

ラズベリー、ミント、レモン、ビワ…
いろんな酵母から作ったカンパーニュたちなどはソレゾレ個性がありました。
しっかり自己主張しています。
じんわり酵母の香りがして、噛みしめるほどに良い香りと味が広がります。
パンは作り手の人柄が出るものだな、と改めて感じました。

お話を伺った後で、菜園からルバーブを穫ってくださったのです。
ありがたくいただいて、電車を乗り継ぎ持ち帰りました。
おいしく大事にいただかないとバチが当たります。

やはりジャムにしました。
ちょびっとずつ、長く楽しみたいから。
‘かさ’を増やしたいな。
ルバーブだけだと、ちょっと酸味が強いかな。
などなど考えて2種類作りました。

ルバーブ+ラズベリーとルバーブ+リンゴ
赤と白ができました。
さわやかな酸味が心地よいです。
夏にぴったりかな。
でも、一気に食べるともったいないです。
チビチビ食べて冬までもたせたいと思います。

IMGP2103.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。