SSブログ

洋梨のジャム2つ [ジャム]

洋梨ジャム、洋梨とリンゴのジャム1.JPG
左が洋梨+リンゴ 右が洋梨

洋梨の熟れ具合って、見極めが難しいです。
固かったり熟れすぎたり。

いつもの八百屋さんで、お手頃になっていたので、たくさん買い込みました。
おっ、と気づくとヤワヤワになっていました。
ジャムにしましたよ。ぜんぶ。

洋梨だけのと、洋梨+リンゴのミックスと、2種類作りました。
洋梨は上品な甘さで、秋味(もう冬ですね…)って感じです。
リンゴミックスは甘さと香りがしっかりしていて、やや冬味という感じです。
どちらも捨てがたいです。

ラスクにのっけていただきます。
どっちにするのか迷ったら、両方で。

洋梨、洋梨リンゴジャム3.JPG
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

mei

綺麗な色で美味しそうです♪
洋ナシのジャムは作ったことがありませんがいただいた事はあります。
とても美味しいですよね。
自分ではちょっと高級果物なので手が出そうもありません(^^;;。
by mei (2009-12-04 15:28) 

YOU

高級でなかなか手を出せない、洋梨100%を戴きますo(^-^)o
by YOU (2009-12-04 19:25) 

スパロウ

♪meiさん
洋梨ジャムはクセがなくて
さっぱり甘くって、どなたでも好んでくれるかな。
と思いました。
高級?今回のは言えないくらいお手頃だったんですよ。

♪YOUさん
近所のいつもの八百屋さんは助かるんですよ。
今回の洋梨は高級品種ではないので、
とってもお手頃でした。
八百屋さんって、見るだけでも楽しいです。

by スパロウ (2009-12-05 00:02) 

ami

これは また贅沢ジャムですわぁーー
洋なしのタルトを 食べていると 錯覚しそうな予感。
by ami (2009-12-05 23:03) 

スパロウ

amiさん
どうも皆さま、洋梨は高級だと思っておられるみたいで。
贅沢じゃあないんですよ。この洋梨は。
いつもの八百屋さん。
リンゴよりも安いくらいでたくさん買えました。
パンやお菓子にいろいろ使えそうです。
by スパロウ (2009-12-06 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。